フラでつながる絆・コアグループ

ハワイと日本、Hulaのこと、料理のこともちょっと
by koasunny
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


1月28日 オレンジ色の月

28日(月) 鮮やかなオレンジ色の月が海の上に・・・
コア・グループの皆さん、ご心配をおかけしました。 
チマキは、虹の橋に旅立ちました。 23日の早朝でした。

私の体重が2キロダウン・・・さみしいです。007.gif007.gif007.gif
さぁ~私には、フラの仲間がいっぱい待っていてくれるのですから
元気を出しましょ・・・と自分自身に言い聞かせています。

昨日は、真鶴のケイキクラスとワヒネクラスに出ました。
30日から、横浜に行きますよ。
ハワイに住んでいた時に、フラに出会いましたが、運命だったのですね。
明日は、真鶴のクラス・・・気持ちを取り直して・・・お部屋の模様替えをしたり、
お風呂のお掃除も念入りに・・・

幸せなことに、家から10分くらいのところに「こごめの湯」という温泉があり
露天風呂に毎日のように行けるのです。
ぎっくり腰も心配ですが、こんなに寒いと温泉は天国です。001.gif
遊びに来てください。 
072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

by koasunny | 2013-01-28 19:49

1月21日(月)

昨日はケイキのレッスン日048.gif048.gif048.gif
一生懸命に・・・可愛いです。b0135882_154019.jpgb0135882_15401364.jpgb0135882_15402482.jpg

ミラクルパワーの生命で頑張る「チマキ」
昨晩は、
おねしょをしました。 
ふわふわの敷物に変えて、体もお湯で拭いて・・・
ねむり猫のように、静かに眠っています。

驚異の
生命力・・・
命の輝きを感じます。



レッスン以外の時は、
なるべく外出を避けて、静かな時を過ごしています。

















本を読みました。 「十二重衣を着た悪魔」 過激な題名ですが・・・
読み始めて、すっかりはまりこんでしまいました。内館牧子著
源氏物語の世界・・・意外な視点からの・・・久しぶりに心がぎゅうー041.gif041.gif041.gif
文明社会は、何を得て、何を失ったか・・・素晴らしい!! 大作です。
049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif

by koasunny | 2013-01-21 15:54

1月20日(日) 真鶴レッスンとチマキ

朝の冷え込みは、耳が痛いくらいにキリキリの空気
目覚めがすっきり・・・今日は日曜日 

先週真鶴ケイキのクラスに行かれなかったので・・・
朝から張り切っています。 綿帽子のように、ふんわりしていて純粋な
ケイキに会うのが楽しみです。
この年齢になっても、待っていてくれる子供たちが笑顔と歓声で迎えてくれる
至福の時・・016.gif016.gif016.gif
フラを踊っていて本当に良かった。 と心から思えるときです。
今日は、ケイキの元気な写真も写してきます。

ところで、コアグループの皆さんから心配をしていただいている
「チマキ」 昨年の12月から1ヶ月過ぎた今朝も、
なんと安らかな息をして深く眠っています。

摩訶不思議なパワー!!  でも、思い当たることは今ままでも・・・
何も食べずに、8日前からは、水を唇に含ませるだけ・・・
こんなに力があるのだったら、
また元気に歩き出すのでは・・・なんて思い、スポイドで
水を飲ませようとしたのですが、残る渾身の力で、前足を”いやぁ”とするのです。

心配してくれる人たちに、毎晩のように、「今晩が山か・・・」
なんて言い続けています。
ペットクリニックの先生からは、チマキちゃんのママのほうが安眠剤が必要ね。
と言われました。 チマキはもう何も治療はしていません。
こんなにも、安らかに眠っているのみで・・・錯覚でこのままずーっと生き続ける!!

精神的にとても耐えがたい時が過ぎ、
なんだか、ミラクルな力が私を立ち上がらせています。
いろいろなことが起きるけれども、あきらめず、立ち上がっていきましょう!!
053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif

by koasunny | 2013-01-20 09:11

ラッキーキャッツ 「チマキ」

1月12日  今日は、お正月以来ガマンをしていた「ぎっくり腰」 のため、病院へ・・・
診察を待つこと、2時間30分  
そして以前からの持病の検診  病院のはしごです。

帰宅したのが、夕方の5:30頃・・・
なんと、朝家を出るときには、瀕死の状態だった「チマキ」が
私のベットから降りて、そばに置いてある、猫トイレでおしっこをしてから
再度、私のベットの上までよじのぼり寝ていました。 驚きです。

不思議???不思議???
先週も、一人(一匹では心配で)置いておけないので、
鶴見スタジオを、水曜日、木曜日、と2日間日帰りをした時も・・・
きれいに均した、猫トイレの砂の上に足跡がついているのです。

真っ黒で金色の目をした野良猫を飼ったのが11年前・・・
それから、不思議なことが・・・願いが3っつも叶ったのです。

007.gif007.gifもう、一人では歩けにくらいに衰弱しています。
それなのに・・・私のいないときに、飛び回っているのでしょうか?
だと、とっても嬉しいのですが・・・愛おしいです・・・ありがとう・・・

昨日、気晴らしに庭に出ました。 この寒空にアロエの花が・・・b0135882_21172190.jpg















同じ日に、チマキを抱っこして庭や、家の中を見させて・・・b0135882_21193918.jpg
小動物は
命が短いです。 
その分、
いのちの大切さを教えてくれます。
今は、スポイドで、
水しか、それもほんの少ししかうけつけてくれません。
007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif007.gif

by koasunny | 2013-01-12 21:31

2013年 1月7日(月) 初レッスンと七草かゆ

七草粥を食べました。 今年一年健康でありますように・・・

ところで、ミステリー お正月のために作った「紅白のなます」が見当たらないのです。
おせち用にはお重箱に詰めたのですが、
残りを容器に入れて保存してあったはず???
冷蔵庫の中にも、戸棚の中にも見当たりません。
おろし金でおろした「なます」は口当たりが悪いので、
年末には包丁で刻んだ「なます」を丁寧に作ったはず・・・
たくさん作ったので、残りがあるはずなのに・・・見つかりません。残念007.gif007.gif007.gif
酢の物なので、腐った匂いはしないでしょうが・・・

昨日の6日(日曜日)は真鶴の初レッスンの日
b0135882_12493491.jpg

ジュニアクラスのヤングたち
この中には、3・4歳からコアで踊っているヤングがたくさん。
さすが~という踊りをしますよ。ケイキクラスの写真も撮りたかったのですが、
気まぐれな、私のデジカメが・・・動いてくれません。
「ワヒネ」のクラスで、一日に3回のレッスンでした。
3月23日(土)の真鶴情報センターのケイキ フラのネーミング
「ホク・クワキニ ケイキ フラ」
3・4歳児もチームのためなら気持ちがつながるようですよ。
楽しみ048.gif048.gif048.gif
024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif

by koasunny | 2013-01-07 12:59

2013年の始まり

あけましておめでとうございます。058.gif058.gif058.gif
1月2日です。 今、夜の8:00時  夕食の後片づけが終わり、遅れていた年賀状の一部が書きあがったので、近くのポストまで歩いて。
ものすごい暴風・・・体が吹き飛ばされそう・・・(重いのに???)

腰痛がひどいので、家族が心配をして来てくれましたが、
やはりお正月は「おせち」を作りました。
キッチンに椅子を持っていき、少しづつ休みながら昆布巻きを煮たり、
紅白のおなますをつっくたり。洋風の紅サケのテリーヌも作りました。
私の嫁入り道具の”輪島塗”のお重に詰めて・・・腰痛がひどいのに、頑張ったのは、
孫のため。 古くからの日本のお正月を目で見て、覚えていてほしかったのです。

残念ながら、写真は、デジカメが壊れていることや、
時間が惜しくって  (何しろ、もたもたしている) 撮れませんでした。

元日は”お雑煮”我が家は金沢の生家で、母が作ってくれた味、
いろいろなものが入りますが、決まって入るのが”セリ”です。
庭に実った本ゆずの香りも楽しんで・・・

息子が、ネットで頼んでくれた”かぶらずし”
(金沢の麹づけの、塩ぶりをはさんだ加賀野菜の蕪のお漬物)
北海道から”毛ガニ” 贅沢です。 でも幸せ003.gif003.gif003.gif 

真鶴は小松菜が入るそうです。
地方や、家庭によって、いろんな具材が入るようですね。 
お正月、家族がそろうのは、とっても嬉しいのですが、台所が忙しいです。

毎日、ごちそうを食べましたので、きっと体重が028.gif028.gif028.gif

昨年末は(12月24日)の朝、ベットから起き上がる時に、 ギックリ!! 痛いぃ!
激痛・・・今までになかったほどの衝撃的な痛み・・・
それから、トイレどころか、起き上がることもままならず・・・
天井を眺めて・・・頭と体がこんなに重いなん!!!お医者さんにも行かれず

クリスマスイブの夜は「クリボッチ」 
一人で過ごすクリスマスをクリボッチと言うのだそうです。
ひとりぼっち、とクリスマスを掛け合わせた造語らしい・・・面白い
もちろん、ケーキもディナーなし。 今まで感じなかった、心細さを感じました。

でも、やはり静養すれば少しは良くなるようです。
今日は、体をひねる以外は痛みはなくなりましたが、友人に勧められた、
近くの総合病院に診察を受けに行こうと決心しました。 
(横浜の病院には行っていたのですが・・・)

こんな体になっても、フラのことを考えます。
私は以前から自分がフラを教えられなくなった時のことを考えていました。
幸いなことは、10年以上の年月を、コアグループでフラを学んでいてくれた、
今は立派にリーダーとして、
後進の指導に当たってくれている者がいてくれる事です。

2013年も、このリーダーたちが、レジェンドになろうかという、
ハワイのクム 「レイラニ・アラマ先生」の
フラに対する愛と精神を受け継いでいってくれることでしょう。
フラは、自分一人が楽しむだけではなく、見ている人の心の中にも
温かい花が咲くように、幸せを分かち合うこと・・・を伝えていってくれることでしょう。
コアは、会費がリーズナブルです。でもね、安かろう、悪かろう、なんてことは無です。
本物の心から踊るフラを伝えています。

さぁ~ 2013年は、どんな出会いが待っているのでしょうね。 
とってもウキウキします。
1月には鶴見のサルビアホールで、シルバーフェスタで踊ります。
3月23日(土)は真鶴情報センターで、「ケイキとジュニアーのためのフェスタ」
審査員には、コアグループの理事の方たちが・・・
寒いけれども、ケイキの皆さん頑張って!!

クプナ、ワヒネの方たちは、真鶴城址公園での「しだれ桜の宴」で踊ます。
(見に来る人は、花冷えの季節・・・凍えるくらいに寒いですよ)
これから又、遅くなった年賀状を書きます。 時間はどんどん過ぎていきます。
072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

by koasunny | 2013-01-02 21:25