フラでつながる絆・コアグループ

ハワイと日本、Hulaのこと、料理のこともちょっと
by koasunny
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


今買って!! フラレア55号 2014年1月

b0135882_18353894.jpg今購入して!! 
フラレア55号・・・
私の恩師であり、敬愛してやまない「レイラニ・アラマ先生の特集」

昨年の11月6日に、ハワイで結婚式をしたAさんや、


参列した、リーダーたちとアラマ先生のスタジオへ・・・
この時、偶然にもアンティや、ジーン先生のお元気な姿とお声が
映像に残っています。
本当は、アラマ先生をビデオ撮影するなんてできないことでした。

とにもかくにも、フラレア55号を購入して見てください。
私が長年、フラスッポトで教え続けてきた
想いが少しでもわかっていただけると思います。

関東地区では、ハーラウを認証していただいているのはフラスッポトコアのみです。

いつか、落ち着きましたら、アラマ先生の歌声を皆さんに聞いていただきます。

アラマ先生の75歳の時のキンカメハワイ大会は
最後は先生たちのサプライズパーティでした。

アラマ先生の80歳のお誕生日の秘蔵映像も残っています。
(サプライズ パーティでした。出席者は600人、ハワイのTVでも放映されました)

私たちフラスポットコアのメンバーは、
2007年と、2008年の2回、カピオラニパークの舞台
「ナーフラ フェスタ」に出演させていただきました。
前日のリハーサルも、感動でした。

思い出が、あまりにも沢山ありすぎて・・・
特に、アラマ先生が、ご自分の息子のように頼りにされていた
「アリィ・カイ」さん、尊敬しています。 
この方は今は日本に住んでいらしゃいます。
この方の、前の奥様、Mさんが私とアラマ先生を結んでくださったエンジjェル
いろいろな事情があり、今はお会いできませんが、感謝しています。

ハワイは、動物検疫の厳しいところで、
30年前は、
犬も猫も海外から来た動物はすべて、ハラワの検疫所に3ヶ月も入れられたのです。
悪い、病気をハワイに持ち込ませないために・・・

日本から、飼い犬を2匹連れ込んだ私は、毎日ハワイカイからH1に乗り
40分くらいかけて、ハラワの検疫所に通いました。
ここで、Mさんとお会いしました。  偶然にも家がハワイカイで近かったのです。

私の家は普通の家、
アリィ・カイさんたちは超豪邸住まい・・・
本当に楽しい思いをたくさんさせていただきました。
ありがとうございました。 20年間のかけがえのない思い出です。

さて、沢山の写真の中から、アラマ先生のお写真を・・・
b0135882_18324359.jpg
b0135882_1833267.jpgb0135882_18332257.jpg






























058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

by koasunny | 2014-01-26 18:39

健康と食べ物 2014年

さすが・・・大寒が近づくと寒いです~
この時期になると、動物たちが冬眠をすることが理解できるかも・・・

私も、冬眠状態に近いかな~ それともひきこもり~
ただ、食べないと健康が・・・昔から食べる事だけは大好きです。

その分、お料理も大好きでしたが、年齢が重なると、面倒になってきました。
週の半分くらいが一人暮らしなので、食事を作るのが・・・(息子がやってきます)

6年、7年前に、心臓の検査入院をした際に、
数年後にはペースーメーカーを埋め込まなくては・・・と言われたのですが、
食事と体力維持のために努力して、今も、ペースメーカーが必要ない状態です。

塩分を一日6グラム以内、筋力アップのために、
スクワットを深く沈み込む体制で50回ぐらい。そのほかにも筋トレを・・・
毎日続けるのは大変ですが、ほかでもない自分自身のため頑張っています。

先日らい、冷凍食品の会社の農薬問題がクローズアップされていますが、
私の家の冷凍庫には、市販の”冷凍食品” ゼロ。。。他人事のようです。

昔から、自家製を心掛けていたというより、お料理が好きなので、
何でも手作りで作ってきました。

デパ地下のお惣菜売り場も関係なく、冷凍食品も買わず、
インスタントのラーメンもついてくる汁の素は捨てる。
納豆のついてる調味汁は捨てる。  何を使うの???

寝る前に、ガラスの器に、削り節、昆布、煮干し、を入れて置きます。
このだしが
翌日の味噌汁、おすまし、煮物、雑炊、はたまたパスタのソース・・・etc・・・
本当に美味しいのです。 うまみ最高!! 
」本当に美味しいです。試してみて・・・

金沢で、生まれた私は、昆布だしがないと・・・
この昆布も、だしを取った後は少しの時は冷凍して、
集まったら、塩分の少ない昆布煮を作ります。
すべて食べます。 おかげで、お通じは良好…いいことだらけです。

フラの踊りの中にも、食べて成長するという、ハンドモーションがありますが、
食べることは生きること・・・私たちも自然界で生きる動物です。
老化は避けることができませんが、健康で長生きはしたいものです。
料理をするのが面倒になりましたが、それでも自分の健康のために時間を使います。 
スーパーに行けば何でもそろいますが。中に入っている添加物、食材の産地は????

(大みそかにスーパーに行ったときに
海老のてんぷらや、かき揚げ、はたまた、そばつゆまでも出来合いで売っていました。???) 
家庭の味はなくなったのですね~
さあ~ 面倒でも…口にするものは手作りをしましょう。

ちなみに、甘いおまんじゅうや、お菓子は私に持ってこないでね・・・・
本当は大好きなのですが、今は家では一切食べないように気をつけています。
小麦の食べ過ぎや、砂糖の取りすぎがアレルギーを引き起こすとのこと。
花粉症の方は、早めに対策を。
やはり、日本人はお米がいいのかしらねぇ・・・

今日は、芽吹きの写真をUPします。
白菜の芯から芽が出ました。 お誕生日にいただいた新種の蘭からも花芽が3っも・・・
すごい生命力・・・元気が出ます。
b0135882_18481519.jpg
b0135882_18485355.jpgb0135882_18491737.jpg




















































029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif

by koasunny | 2014-01-18 15:00

2014年 新しい年の初めに。

コアグループの皆さん
あけましておめでとうございます。

2014年 新しい年が始まりました。
今年も皆さんのご多幸、ご健勝をお祈りしています。

今年のお正月は、本当に何年ぶりかの
1人だけの静かな新春を迎えました。 
元旦は、風がものすごく吹いていましたが、貴船神社まで初詣。
徒歩でしたので、真鶴半島を散策、3時間半も歩き回りました。  

明日は、真鶴町の賀詞懇親会です。
そろそろ、お仕事も始まりますね。

新しい年に向けて、私は2つのことを決心しました。

001.gif これからのSNSの時代に向けて、パソコンをもっと勉強すること。

001.gif 真鶴の私の自宅のある場所に、6年後に向けて(オリンピックの年)

コアのグループの方たちのための、多目的介護施設を作ること。 
この計画は到底私一人では無理な計画ですが、
息子が全面的に協力してくれるという約束のもとに動きます。
夢のような話ですが、アラマ先生がいらしゃる施設を見て、
長年思い悩んでいましたが
私ができる、コアの皆さんへの感謝の気持ちを表したいと決心しました。

結婚されなかった人、お子さんのない方、どのような事情を持っていらしても
共同生活に支障をきたさない方は、どなたでもウエルカム・・・

もう60年以上も前ですが、実家の母のお母さん[祖母]は、
能登半島の編雛な山寺の尼僧になりました。
(子守していた時の事故で、可愛い盛りの孫を亡くしたからです)

ですから、おばあさんに会うときは、いつもこの山寺でした。
かくれんぼをする時も、恐れ多くも木佛の陰に隠れて遊んだ記憶があります。

鮮烈に覚えているのは、この山寺には6,7人の女性が共同生活をしていたこと。
目の見えない人、腕が肘から無い人、背中が九の字に曲がった人など・・・
少し怖かったのですが・・・
いつも、みんなで食事を作り、お風呂を沸かし、生活を共にしていました。
本当にささやかだったでしょうが、
笑顔で食事をしていた光景が脳裏に焼き付いています。

子供だった私には、経済的な事情は理解できませんでしたが、
おばあさんが、小豆を煮て、こし袋でこし、砂糖を入れた甘い「お汁粉]や
黒砂糖で煮たお餅を”きな粉”にまぶした「安倍川もち」などを作ってくれました。

古い日本の社会は、支えあって生きていたのでしょうか・・・
そして、私の母も強い人でした。
戦後の動乱期を6人もの子供を育て、家風ばかりの傾き続けた家を守り、
あらん限りの力で生きた女性です。 いつかこの母のことも書きたいです。

昨日、ハワイのジーン先生に電話をしました。
「アラマ先生は、お痩せになられましたが意識は鮮明で、
”スタジオにレッスンに行きたい” 生徒のみんなは元気かしら”と・・・」
周りの方は、どなたも ミラクル奇跡が起きていると言っているそうです。
苦しんでいらしゃらないのが何よりもの救いです。 
私も毎日朝日に向かってお祈りをしています。 
皆さんもお祈りしてください。

以前に自宅のベランダから撮った不思議な朝日の写真です。
b0135882_14441184.jpg


058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

by koasunny | 2014-01-05 14:52