フラでつながる絆・コアグループ

ハワイと日本、Hulaのこと、料理のこともちょっと
by koasunny
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年「しだれ桜の宴」

3月29日(土) 真鶴城址公園で「しだれ桜の宴」で踊りました。
ケイキから、ジュニア、ワヒネ、エレガンスクラスとピンクの桜の花にも負けないような
あでやかで、優雅な踊りでした。
横浜、三島、そして初参加の湯河原クラスの皆さんも・・・
とっても素敵でした。
風が少し強かったですが、ケイキの父兄の方も参加されて
模擬店で、温かい飲み物や、うどん、そばを楽しみながら・・・

ジュニアクラスが、今回、司会や進行を担当しました。
出演もしながら、走り回っていました。 
経験はこれからの人生に必ず自信となっていくことでしょう。
レッスンをしている皆が指導者になれることはないのでしょうが、
共に過ごした時間、レッスンで心を通わせたこと・・・
自信につながっていくことでしょう。
やりぬく力、助け合う心、必ず結果が出るはずです。
とても楽しみです。
b0135882_7483281.jpgb0135882_7513554.jpgb0135882_754367.jpgb0135882_7552399.jpgb0135882_755372.jpg
b0135882_7562339.jpg


024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif

by koasunny | 2014-03-31 07:58

突然訪れた50数年ぶりのクラスメート!!

インフルエンザから立ち治ったのですが、体力が戻っていません。
動くとすぐ疲れます。007.gif 
29日(土)は真鶴の城址公園「しだれ桜の宴」で踊ります。大丈夫でしょう・・・
6年前にハワイの「ナーフラ フェスタ」に出るため揃えた
ピンクのドレス・・・もしかしたら、あでやかな夜桜よりも映える037.gif037.gif037.gif
なかなか素敵です。 50人以上のメンバーが2時間も踊るのです。

4月4日(金) 
藤沢の小田急デパート、特設会場 35人くらいのメンバーが出演します。
PM 2:00からは、ハワイからの超有名アーティストHAPAのライブが・・・

そんなこんなで、皆さんにはご心配をおかけしましたが、
真鶴でじーっとしていた時に???不思議なことが・・・

ピーンポーンン034.gif034.gif034.gif
はーぃ・・・玄関に見慣れない女性が二人???
「明子さん、わかる・・・私のこと・・・」 さぁーて、どなただったかしら?
怪訝な顔をしていた私に、「私、あなたの同級生・・・石川県の・・・」
えぇ~ 50、数年くらい前に卒業した小学校、中学校の同窓生と、その娘さんでした。
すぐ、家の中に入ってもらい、お話を・・・
なんと、真鶴私の家から数分のところに、叔母さんが住んでいらしゃるとのこと。
知りませんでした。 真鶴に住むようになって15年間も・・・
本当にすぐそばです。 今はご高齢で一人暮らしをされているとのこと・・・
この叔母さんも、同じ故郷の方だそうです。  びっくり028.gif
もう少し、元気になったら訪ねて行こうと思っています。
友人も、知人も、ないところにハワイから戻り住んでいたと思っていました。
同郷の方が住んでいらしたのです。 それも、私の実家を知っている方が・・・

そして、もう一つびっくりが・・・この同級生に娘さんが、
鶴見スタジオのすぐそばに現在も住んでいらしゃるとのこと・・・
あまりにもの偶然にびっくりしながらも、ドキドキしました。
私と同じ名前でした。 今度鶴見に行った。時にお会いします。

いや ~ 世の中驚くようなことがあるのですねぇ~
そのあとにも、不思議なことが・・・ 
どうして私の周りは不思議なことが起きるのでしょうね。
隠し事はできません。 

今度の不思議なことも真鶴で起きました。
なんだか、すべて見えてしまうなんて・・・
そういえば、数年前も不思議な現象が起きましたが???
次回に書き込みをします。


053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif

by koasunny | 2014-03-27 09:27

インフルエンザA型 侮れず・・・

とうとうインフルエンザに・・・

ガクッと体調が悪くなり、でも16日は新聞社の取材が・・・
体を引きずるようにスタジオへ

39度の高熱が一晩中続き、幻覚まで現れて・・・(不思議な楽しい幻覚)
病院へ・・・インフルエンザA型でした。 いやぁ~苦しい042.gif042.gif042.gif

食欲もなく、自分の身の回りのことも出来ず・・・
安静にしていました。

今日は21日、大分快方に向かっています。
23日(日)は、真鶴地区の「メレ オハナ」のワークの日
少し練習をしましたが・・・体力が驚くほどなくなっていて心配です。
今晩も早く寝ます。
明日は、もう少し良くなっていますように願いつつ043.gif

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

by koasunny | 2014-03-21 21:11

忙しい1日でした。2014年3月9日

今、真鶴の海は、”真いわし” と”海藻”がいっぱいとれます。
きときと(北陸の方言で、とっても新鮮という意味です)でぷりぷりのいわしを
5匹買いました。 200円です。2匹はお刺身に・・・残りは
荒微塵にして、昆布でだしをとって、お豆腐、三つ葉も入れて、
つみれ汁に・・・本当に美味しい!!037.gif
届いた、新ワカメをさっとゆでて酢味噌で・・・野ぜりもお浸しにして。

この料理を、私一人のために作って食べました。
気がついたのです。 自分一人のためのお料理がストレス解消に・・・
年齢を重ね、口内環境が変わり、もう美味しいものしか、というより
子供のころに食べた料理が大好きなので、そんなものを好んで作っているようです。

まったく寒いです。明日も寒い一日とか・・・こんな時こそ体を動かして・・・ 
今日は本当に働きました。
家族のための”手作り味噌” を仕込みました。
大豆2キロ、米麹、麦麹、天然塩、この作り方は、以前にコアにいた生徒さんから
習いました。
その人は、らっきょうもピクルスも何でも手作りしていました。

ワヒネのクラスのレッスンで、味噌を仕込んだことを話したら、
「どうして、そんな味噌を手作りするの???」
簡単明瞭。。。美味しいから。。。添加物が入っていないから。。。
無条件に本物の味噌の味です。  梅雨明け頃から食べられます。037.gif

夜は、7:15~真鶴のジュニアクラスのレッスン
7,8年前のケイキのころより、私のもとでフラを習っていた子たち。
中学生になり、高校生になり、大学生になった子たち。
とにかくパワフルです。 ウリウリの非常にテンポの速い曲もOK

今夜レッスンした曲は、
ハノハノハナレイ、イポレイモミ、マヒナヒナ、グルーンローズフラ
ヘイ アロハノウワイアナエ、カウルベヒオケカイ、ホーナネア、ワイカロア、 
8:45までびっちりレッスン・・・10代の力強さは見事です。
3月29日(土) 「真鶴しだれ桜の宴」で踊ります。(真鶴城址公園で、PM5:30~)

それだけではなく、司会、舞台進行も、若者たちでやります。 頼もしい限りです。
応援にいらしてくださいね。

016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif

by koasunny | 2014-03-09 22:19

うれしいことがいっぱい!!

今年は、いつまでも寒いです002.gif002.gif002.gif

でも、春の足音が近くまで・・・3月7日(金)まだ鶴見にいます。

先週また、コアグループに赤ちゃんが生まれました。016.gif016.gif016.gif
おめでとう!! おめでとう!!
そのほかにも、ほっこりとするようなお話が・・・

昨年のホイケの現金の集計や、沢山のことをお願いしてお手伝いしてくださった
Kさんに、大会費の中からお礼をいたしました。

しばらく、私と会えなかったのですが、一昨日
「ほんの少ししかお手伝いできなかったのに、お礼なんていただけませんから・・・
それでは、半分いただき、残りの半分はコアの活動のために寄付をさせてください。」
とのことで、半分の金額はコアへの寄付になりました。 ありがとうございます。

つつましやかな資金でやりくりしています。 ありがたいです。 

そのほかにも、大森時代のコアの仲間が、4月から復帰します。
また、ご縁がつながり、一緒に踊れますことを大変にうれしく思います。

ようやく、アラマ先生の心のメレ・・・
メレ オハナのワークを、真鶴地区、鶴見地区で2回のみさせていただきます。

032.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif

by koasunny | 2014-03-08 11:03

はやく春になあぁれー

毎日でも書き込みをしたいのですが、とにかく時間がなくて~
3月3日(月曜日)は 4:30に起きて、7:23分発の電車で→鶴見
鶴見文化協会の集会に参加してきました。 ソーシャル活動です。

一人では、心細いので、Tさんを誘って・・・・
昼食をはさみ、一日中交流をさせていただきましたので、
すっかりおなじみさんにさせていただいたような・・・001.gif001.gif001.gif
特に、ハワイのジーン先生の少しお若いころの面影を残された「Hさん」
不思議なご縁が始まりそうな、そんな予感が・・・
それから、真鶴に帰宅したのが、夜の9ごろ・・・お風呂に入り熟睡014.gif014.gif014.gif
翌日、ハワイの、先生にお電話をする。 
意識は鮮明ですが、お痩せになられとのこと。。。お祈りするばかりです。

先生からのメッセージのメレのテキストを書いていますが、
何度、涙で曇り中断したことでしょう。完成させなくてはとの気持ちと、焦りが・・・

個々のクラスで私自身が教えることはできませんから、ワークという形で一斉に教えましょう。
その前に、「メレ オハナ」の曲を先に皆さんにお聞きしていただきましょう。
瀕死の病床の中から、
か細い声でアラマ先生が私に言ってくだっさ言葉そのものです。

ものすごい生命力で、いらしゃる先生を万感の思いで忍んでいます。

ここで、少し話題を変えますが、
真鶴に 「蛸の枕」 という お昼だけ開いているカフェがオープンしました。
横須賀出身のオーナーが、民宿だたところを、素朴に改築しています。
驚いたことに、私のハワイでお世話になった方の知り合いでもありました。
びっくり005.gif

それに 「蛸の枕」 なんてネーミングも変わっているでしょう。
実際は、真鶴の海にすむ生物の名前だったのです。 
写真を載せますね。 自然が生み出した芸術作品です。
b0135882_11565560.jpg


063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif063.gif

by koasunny | 2014-03-05 11:59