フラでつながる絆・コアグループ

ハワイと日本、Hulaのこと、料理のこともちょっと
by koasunny
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


アラマ先生のお別れ

これからの文章は、私がイスラエルに、行っていましたので、代表してJさんと
Mさんがハワイのご葬儀に行ってきました。山崎、私は、アラマ先生の写真を胸に抱きしめて
”ビアドロ・ロ-サ”を歩き、ナザレ、ベツレヘム、ガリアナ湖の教会で先生の御霊にお祈りいたしました。
代表でハワイのアラマ先生のご葬儀に参加してくださった方のメールです。

いつもお世話になっております。
アラマ先生の告別式のご報告です。参列させていただくとこができ大変感謝しております。

16日にダイアモンドヘッドの教会で行われた告別式、オハナの時間の5時から参列いたしました。祭壇の白い棺に眠られていた先生はとても美しく、いまにも起き上がるのではないかと思うくらいでした。きれいにお化粧され、ムームーをおめしになっていました。祭壇両側にたくさんのお花。特にピンク&赤のアンスリウムの大きな花輪は印象的でした。アラマ先生の写真がいくつか飾られていました。 プアナニ先生、マーシーさんを始めご親族の方々にご挨拶をし、席着しました。

式はチャントと&フラで始まり、先生の思い出話が語られ、笑い声があちらこちらから聞こえるなど、悲しことではあるものの明るい雰囲気の中で行われ日本とはまったく違ったものでした。
弔問された方は200人以だったと思います。式が始まるまで列が途絶えることは無かったです。教会には多くの椅子が用意されてはいましたが、座れず立っている人も。
式がお開きになっても再び列が出来るほどでした。

16日はカネオヘにあるハワイアン メモリアル セメタリーにも参列させていただきました。棺は閉じられお顔は見れませんでした。ここでも神父(牧師?)さまのお話、ウクレレと歌とフラでの儀式がありました。私たちはレイを棺にかけさせてもらうことが出来、最後のご挨拶をさせていただきました。埋葬の式でした。

アラマ先生のお人柄がわかる本当にすばらしい式でした。なんともいえない温かい空間にいさせてもらうことが出来ました。
文化の違い等あり、失礼がないか不安が多かったのですが、アラマ先生のご関係の方々、みなさんとても親切にしてくださいました。感謝しております。


ジーン先生はかなりお疲れのご様子でした。次から次へお客さまへの対応に追われていらっしゃいました。あまりゆっくりお話は出来ませんでしたのでご挨拶だけさせてもらいました。 ジーン先生、マーシーさんから「メイ先生によろしく伝えて」とメッセージをお預かりしました。


また今回ダイアモンドヘッド教会、ハワイアンメモリアルセメタリーとホテルの移動はすべて愛知春日井の『カウラナ トヨ フラスタジオ』のトヨ先生とお母様の石原ミチヨ先生のお車に乗せていただきました。ジーン先生からお電話番号のご案内をいただき連絡を取らせてもらったのがトヨ先生でした。 偶然にもホテルも一緒で・・・
不安な事がいろいろあったのですが、とても親切にしてくださいました。
「メイ先生によろしく伝えてください。今度是非お会いしたいです。」とメッセージをお預かりしました。
丁重にお礼を申し上げ、失礼しましたが、いろいろ取り計らいくださいましたので何かお礼ができればと思っておりますが・・・


写真一枚だけなのですが添付いたしました。

本当にとても残念です。
アラマ先生のアロハの心。ずっとつないで行きたいです。

016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif

by koasunny | 2014-04-30 07:16

敬愛するアラマ先生が天国へ

覚悟はしていましたが、敬愛するクムフラ アラマ先生が天国に旅立たれました。
覚悟はしていましたが007.gif007.gif007.gif慟哭の涙・・・
78名の生徒さん、リーダーと一緒に、フラのワーク中のハワイからの第一報でした。

それからが。。。また、落着きを失い。。。弱い私の心。。。
いろいろな方からのお慰めの言葉。。。しっかりしましょう。

12日から、故郷の金沢へ・・・
15日に戻り、 17日からイスラエルにいきます。
一人旅ですから心細いです。
特に、イスタンブールでの乗り換えが心配002.gif 
ボストンからくる娘と現地で集合。

帰国して、残りのワークをしてから、
ハワイに、飛びます。
ジーン先生や、マーシーさんにお会いしたいです。

インフルエンザ回復後の、私のスケジュールは凄いとしか言えませんが・・・
まぁ 私ぐらいの年齢になれば、その時その時が今生の別れ・・・
大切に、しかしながら、体力の温存を考えながら行動します。

1に睡眠、2に栄養、3に一病のための薬、とダクターに言われています。
それでは、皆さんワークの時にお会いしましょうね。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

by koasunny | 2014-04-16 16:59

4月5日(土) 87名の!! ワークの日

昨日は、藤沢小田急デパートでコアのメンバーが踊りました。
HAPAのシューもあり、楽屋裏で、コアの生徒たちはサインをしてもらって
大感激016.gif016.gif016.gif

さぁ~ 今日はアラマ先生からの申し入れの「メレ オハナ」の
ワークです。 コアメンバーで都合のつく方87名が申し込んでいます。

インフルエンザの後、体力の温存に努めてきましたので大丈夫でしょう!!!
大人数なので緊張します。

12日からは、故郷の金沢行、そしてすぐにイスラエル、ヨルダンに行きます。
国境なき医師団で活動している孫が、7月にはいったんアメリカの研究所に
戻る前のラストチャンスだから。。。
ボストンから娘たちもエルサレムで合流です。
初老の女が一人で、イスタンブールで乗り換えて→テルアビブ・・・
不安ですが、今しかないから、思い切って行ってきます。

昨晩は、7時間もぐっすり014.gif014.gif014.gif
太陽がサンサンと振りそそぐ、お庭にコーヒーを持って草むしり・・・
幸せなひと時です。

真鶴の春は、食べ物がいっぱい・・・
新ワカメや、新鮮なマイワシのひものetc・・・ゆでた後のわかめのグリーンは
とっても綺麗なグリーンです。
b0135882_1143143.jpg

さぁ 頑張って、さくらホールのワークに行ってきます。

そうそう、フェースブック気を付けてね。
ずーと前にトラブルがあって、コアをやめた人に気をつけて・・・

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

by koasunny | 2014-04-05 11:44