フラでつながる絆・コアグループ

ハワイと日本、Hulaのこと、料理のこともちょっと
by koasunny
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


明日からハワイです。

なんだかんだと忙しく、
こんな時に058.gifですから植木屋さんが入る。お茶出しをしたり、昼食を出したり・・・
3日間ですっかりきれいになりました。

ハワイ行の準備…朝目が覚めてから、ずーと体を動かしっぱなしです。
食欲の秋  新潟から送られてきた「こしひかり」信じられないほど美味しいです。
息子が買ってあった、真っ黒の土鍋で焚きました。
ふたを開けると、つやつやなお米が立っているのです。
炊飯器で炊いたときと明らかに違います。とにかくおいしい049.gif049.gif049.gif
ごはん好きの私には、たまりません。 
日本人に生まれてよかった!!

明日は、おにぎりを持って飛行機に乗ります。
以前から私は、いつもおにぎりを持って出かけるのです。
一人旅だと、何があってもとにかく食べられるから・・・
外国のエアーポートのサンドイッチは食べたくないのですよ・・・
後で合流する皆さん(36名)気を付けていらしてくださいね。

041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif

by koasunny | 2014-10-28 20:23

10月25日 まだ鶴見にいます。

29日から、ハワイ研修旅行に来る生徒の皆さんより
一足先にホノルル入りをします。

やっておかなくてはならない事が多くて、まだ鶴見にいます。

ハワイのジーン先生にお電話をしましたが、ご入院されたとのこと・・・
心が動揺しています。

マーシーさんにも電話をしましたが、留守電でした。
メッセージを残しましたが、本当に心配です。025.gif

今回のハワイ研修旅行のことでは、サブ、リーダークラスの方の
のハワイ在住のおじょうさまに大変なお手数をおかけしました。
本当にありがとうございました。  心より感謝申し上げます。016.gif

みなさん、マリア先生にお会いできることが待ちどうしいですね。

私は少し019.gif063.gifタイムが必要です。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

by koasunny | 2014-10-25 13:19

真鶴 豊漁豊作祭り

18日(土)19日(日)は真鶴の豊漁豊作祭りです。
真鶴港には屋台も出て、やっさ踊りも・・・にぎやかです。

昨晩は、私の家で、日ごろお世話になっている方たちをお招きお食事会。068.gif069.gif
沢山のお料理を食べながらの歓談の楽しかったこと・・・
写真をUPしますが、腕前がしっかりしてなくて・・・

さぁ 今日日曜日は、ケイキ、ワヒネ、ジュニアのレッスン日です。
頑張りましょう。

b0135882_12472174.jpg
b0135882_12471053.jpg
b0135882_12473201.jpg
016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif



by koasunny | 2014-10-19 12:49

さわやかな日 10月17日

見渡す限り碧い海058.gif058.gif058.gifさわやかな秋風も吹き込んで・・・
ここのところ、
大きな台風が2度もやってきましたが今日の真鶴は雲一つない晴天です。

自然の中に住んでいられることへの感謝の念が・・・

そうそう、この前の台風の時に、雲の隙間から不思議に動き回る光が、
とてもきれいにキラキラ光って動き回っていました。
それも、いくつも・・・台風で飛行機は欠航でしたから不思議085.gif085.gif
真鶴に住んでいる、”UFOウオッチァーの方が、以前にも私の家に来た時に、
ここは、UFOを見るためのベストポイントですね。
と言っていましたが・・・いつも見えるわけではないのですが。

以前、ハワイに住んでいた時に、夜半にココヘッドのクレーターの上で
不思議な光を友人と2人で目撃しました。

さて、明日18日に!日頃コアの写真を撮って下さっている方、
私のできないことを助けてくださっている方、
隣近所のお世話になっている方とのお食事会をします。

069.gif069.gif069.gif
*しゃぶしゃぶ *スモークサーモンと合鴨のサラダ 
*なんとフカヒレの姿煮込み(いただきものなんですが・・・)
*デザートには、リンゴのワイン煮、ヨーグルトゼリー
*お赤飯

今日、息子が大漁でした。いさき、サバ、メジナを下処理をして
(職業柄、手先が器用なのでしょうね。 釣りが上手です。)
明日、お刺身にしましょう。
ブログに写真をUPしますね。

067.gif067.gif067.gif067.gif067.gif067.gif067.gif067.gif067.gif067.gif067.gif067.gif067.gif067.gif067.gif067.gif067.gif067.gif067.gif067.gif




by koasunny | 2014-10-17 14:35

また台風が来ます。 鶴見です。

また、台風がやってきます。 先週は真鶴でも避難勧告が出たのですが・・・
これから、鶴見から真鶴に帰ります。

ところで、日本もすごい方が3人もノーベル賞をとりましたね。038.gif038.gif038.gif
赤崎先生の品格と秘めたる情熱に感動・・・他のお二人もさすがです。

日本人の基礎学力は本当に素晴らしいです。
青色ダイオード…昔、プリント基板に”ダイオード”を差し込み
ハンダごてでくっつけていたことを思い出しています。

LEDの光を見たら、この3人のことを思い出して、誇りとしましょう。

そして、ノーベル平和賞にパキスタンの17歳の少女
マラらさんが選出されました。

「この賞は、前に進む勇気を与えてくれました」とのコメント
大変に重いでしょうね016.gif
天命でしょうか・・・

台風には十分に気を付けてくださいね。

025.gif025.gif025.gif025.gif025.gif025.gif025.gif025.gif025.gif025.gif025.gif025.gif025.gif025.gif025.gif025.gif025.gif025.gif025.gif025.gif025.gif025.gif025.gif

by koasunny | 2014-10-11 15:35

10月4日(土)鶴見駅ビルシャルの舞台

鶴見駅ビルシャルの屋上で踊れました。
さすが・・・という圧巻の舞台でした。
コアグループは、ボランティア精神を持った人たちの志して育まれています。
今回の出場者は、毎年夏に真鶴で繰り広げられる
「マナマナズル」というフラの祭典に出た人たちです。
本当に見ていて心が震えるくらいの素晴らしい踊りでした。

地域の希望と夢の星になってください。
応援もありがとうございました。

b0135882_20353441.jpg
b0135882_20392207.jpg
b0135882_20365255.jpg
b0135882_20384813.jpg
b0135882_20371345.jpg
b0135882_20373493.jpg
b0135882_20362142.jpg
b0135882_20375757.jpg

038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif




by koasunny | 2014-10-05 20:59

ようやく疲れが取れて・・・


b0135882_11353443.jpg
b0135882_11352564.jpg
真鶴に帰ってきた夜は本当に疲労困憊でしたが・・・
ようやく疲れがなくなりました。  
やはり食事のバランスとこの静かな環境かしらねぇ~

朝は、6:30頃に起床・・・
庭を一回りして、朝食は特製の野菜、フルーツたっぷりのスムージー
写真をUPしますが、
小松菜、人参、キャベツ、、リンゴ、ブルーベリー、特製ヨーグルト、牛乳、をミキサーに・・・
ビールジョッキの中くらいのグラスにいっぱいになります。

お昼は、一日の中で一番充実した食事
ごはん軽く一善、サバの南蛮漬け(玉ねぎいっぱい入れて)
ブロッコリーの付け合せ、秋茄子の煮びたし、きゅうりの糠漬け

そして、夜は軽く、にゅうめん(野菜をたっぷり入れます)
本当に純和食です。 塩分をとっても控えめにしています。

そうそう、マイナス10歳肌のこと・・・
以前に、アメリカの研究で、一卵性双生児の姉妹の食生活の違いのことが
話題になったことがあります。
広いアメリカ国土の中で、離れた姉妹が、ある年齢になった時の写真が・・・

想像を絶するような映像でした。
見た目には、多分15歳くらい離れたように見えました。

片方の、しわがいっぱいある人は、喫煙、飲酒、食事もバランスを考えず
自由気ままな生活。

もう一方の人は、飲酒もワインを軽くいっぱいくらい、喫煙はなし
食事もバランスを十分に考えて…運動もして・・・
それから、パンの焦げたところは肌を老化させる成分があるそうです。

7年前に私は心臓の検査カテーテルで入院しました。
その後の食事の管理は相当に大変でしたが、自分の健康のためにきっちり・・・
一日6グラムの塩分を守るのは本当に難しいことです。

パンもなるべく食べません。 なぜならば、塩分、油分が知らないうちに
過剰になってしまうかも・・・だからと言って、味気ない食事ではありませんよ。
外食を楽しむことも・・・OK でも、なるべく食事は自分で作ります。
出来合いのお惣菜も買わないです。

ということで、肌を守るということは、自分の体内も守ること・・・
ある年齢になったら、歯を守り、目を守り、体をいたわる。 
すべて自分のためです。

人生は思いどうりにはいきませんが、ストレスをどうしたら発散できるか、
考えてください。 なるようになるのかも・・・
自分の体を”もったいない、もったいない”、とゴミ箱にしないでください。

それから、もう一つ、あまり濃いお化粧はしないで・・・
皮膚呼吸を止めてしまうからです。
私の人生の中で化粧水は3本ぐらいしか買ってないです。

秘訣かどうかわかりませんが、お風呂から上がったら、
裸のままでしっとりした肌に水分を閉じ込めるために、
乳液かクリームを少しつけます。 それだけなんですよ。

睡眠はしっかりとる。  
午後10時ごろから4時間ぐらいに出るホルモンが大切みたいです。
朝は、寝ている間に着いたほこりぐらいしか顔についていないはず・・・
洗顔は、ぬるま湯で、5回ぐらい軽くすすぐだけです。
自然に肌がつるつるになりますよ。

アレルギーのある私は、無茶はできませんが、
なるべく体に良いものを食べるようにしています。
いちどきりの人生ですから、元気はつらつと生きたいです。
フラを踊り続けたいです。

041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif






by koasunny | 2014-10-01 12:15