フラでつながる絆・コアグループ

ハワイと日本、Hulaのこと、料理のこともちょっと
by koasunny
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2月27日(金曜日) ココナッツオイル

三寒四温のころ・・・昨日は冷たい雨の中、
桜木町のホールにリーダーたちと下見に行きました。
リーダーの皆さんご苦労様でした。

今日は朝から058.gif058.gifです。 とても心地が良い庭に出てみると
クリスマスローズが満開です。クリスマスなんて、名前がついているのに
路地植えのものは、今が盛りです。 一株植えたのに次から次と若芽の出て・・・
その隣には、利休梅がほころんでいます。
一年中何かしらの花が咲く庭をとてもいとおしく思います。

朝食は、いつもの野菜スムージー(人参、小松菜、ブルーベリー、手作りヨーグルト、
パイン缶の一枚、フルーツ少々、今日はオリゴ糖と豆乳を入れて)
と さつま芋のサラダ

昼食は、けんちん汁と、
ココナッツオイルを多めにフライパンで
根菜を炒めて(人参、ジャガイモ、ごぼう、蓮根、オクラ、ブロッコリー)
黒酢のあまだれをかけて・・・
軽くごはんが2分1杯・・・

夕食は、予定ですが、ブリのお刺身、ワカメときゅうりの酢の物、それに
いただきものの”なまこ”・・・なんだかお酒がすすみそうな食事・・・
(それに、ブリも新若芽もおすそ分けのもの) 飢えて死ぬことはないですね。
なんと、068.gif068.gif068.gifは私の生徒さんの事故以来、一滴のお酒もいただかないのですぅ・・・

間食なしの3回の食事だけです。
忙しいので、外に出たときは外食ですが、家での仕事の時はすべて手作りです。

前にも話しましたが、「生きる事はたべること」
誰の体でもない、自分の体のために食事にはバランスに気を使っています。

私の家族は皆、短命です。 一番長生きをしたお爺さんでさえ80歳でした。
私も若いころはとてもひ弱な体でした。
家族の中で一番の長生きを目指して、体を動かして、食べ物に気を付けています。
何かと忙しい私の原動力です。

根菜をたくさん食べましょう。  
美肌になりたいのでしたら腸内の健康のため 野菜、特に根菜です。

今日も、朝からメールの返事と、12月予定の「ホイケ」の会場の件で
電話での打ち合わせ・・・忙しいです。 

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif



by koasunny | 2015-02-27 14:00

感動!!

昨日は大風でしたが、今日はうって変わって穏やかな058.gifです。
失敗したり、感動したりの数日でした。
失敗したことはブログに書き込みました。
感動したのは、なつみさんのお店、「海女食堂」に
急に行った時の事、(うぁ~  先生 もう何もないのですが・・・)
午後の1:30にです。  すごい!!売切れです。
でもね、何でもよかったら食べていってください。 とのことでお任せ・・・
待つこと15分、 005.gif 海鮮丼でした。 その美味しかったこと!!
一つも手抜きをしてなくて、それは、それは心のこもった丼でした。
感動ものでしたよ。 
上にのせるお魚だけではなく、すし飯、海苔、ゴマ、きうりの千切り
なに一つとっても手抜きなし・・・感動!!手際の良さも・・・
お隣で最後のお客様が食べていた、金目鯛の煮ものもとっても美味しそうでした。
小奇麗に並べられた食器類もセンスの良さが・・・
何しろ、笑顔を絶やさない人柄というか・・・
本人も、お子さんたちもフラを習っていましたので、
なつみさんの笑顔が特に印象に残っています。
3人もの育ちざかりのお子さんを育てながら、見事な生き様です。
これからは40代、50代の人たちの活躍する時代です。
時間は待っていてはくれません。
どうぞ、ご自分の人生を生き切ってください。
一度、予約してから「海女食堂」にどうぞ・・・真鶴港のすぐ前です。
午後2:00には閉店です。
朝どれのお魚しか使っていません。  
あまりに感動しましたので・・・

それから、昨日電話があり、12月初めのコアの「ホイケ」に
ハワイから ビックアーティストが出演してくださいます。
このことも、びっくり!!感動!!

最後に、メールが6年ぶりにきました。
東京時代の友人です。  オーストリアに住んでいたとか・・・
波乱万丈な、しかしながら自分らしく生きている40代最後の彼女
シングルマザーとして、お二人のお子さんを育てています。
若い人から学ぶこの頃です。 頑張ってほしい、お幸せになってほしい053.gif

016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif


by koasunny | 2015-02-14 09:50

大変な失敗!! 突風も発生!!

やってしまいました。007.gif007.gif007.gif
大変な失敗です。
今週は、6月のアラマ先生の追悼式に放映する
映像の素材選びをしていました。

長いハワイでの生活でしたから、8ミリ映像や、VHSテープを確認して
どこを編集して、DVDに残して・・・という作業をしています。
VHSだけでも200本あまりある中から選ぶ・・・
何とか絞り込み、68本にまとめました。が・・・

最後の最後に見た映像は、18年も前の「キンカメ」会場が
アラマ先生ご姉妹のお祝いの会場になり、
先生が広い会場で踊られた姿でした。
テープを取り出すとき、ひかっかて、ウェーン切断033.gif
すぐ業者さんに持っていき修正をお願いしました。
どこまで修正ができるか・・・ドキドキです。

私があこがれた「ミネイ」の踊りです。
失敗は気の緩み???反省!!!トホホ007.gif

040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



by koasunny | 2015-02-13 16:47

         立春が過ぎても・・・寒い・・・

今朝は本当に寒かったですね。
庭に出てみると、なんとも見事な霜柱・・・

でも、ニュースを見ていると、明日は3月なみの気温になるとか・・・
本当にほっとしたいですね。049.gif

ここのところ、世界のあちらこちらで紛争がおきています。
ウクライナ
最悪なISIS
033.gif033.gif033.gif

昨年4月の中東への旅が思い出されます。
何もなかった旅でしたが、相当なストレスでした。
トルコのイスタンブールでの乗り継ぎ便を待っていた時、
4時間も一人で空港で待っていました。
何とかこの地球上から紛争がなくなってほしいと切に祈るばかりです。

世界の子供たちに・・・ユニセフの活動をサポートしましょう。
マンスリーサポーターになってください。

053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif



by koasunny | 2015-02-10 21:59