フラでつながる絆・コアグループ

ハワイと日本、Hulaのこと、料理のこともちょっと
by koasunny
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


時間がないといっているくせに・・・

帰郷します。
同窓生が60数名集まるそうです。

バタバタしていて走り回っているのに書き込みをしています。

昨日、故郷の幼なじみから手紙が来て、
「子供のように、アッこちゃんの来るのをわくわくして待っている」
なんて書いてあったのです。  嬉しいですね。024.gif016.gif

彼女は以前に書きましたが、小学生の時からのお友達です。
さて、お土産も買いましたから・・・
明日はいよいよ、北陸新幹線に乗車です。 行ってきます。

060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif


by koasunny | 2015-03-27 21:48

春うらら・・・

ここ数日の忙しさ・・・朝は、例のごとく雑草取り、
今年は真鶴も雪が一晩でつもり、もう少しで花が咲きそうだった
シンピジュームのつぼみが・・・可愛そうでした。 

枯れた葉をカットしました。「よく頑張ったわね」と声掛けしながら
雑用を済ませてから大掃除・・・いつ息子が帰ってきても気持ち良いように・・・
お隣のTさんと、吉祥院のお墓参り・・・

そうそう、長年気になっていた、近所のお庭の桃の花・・・
一本の幹から、三色の花が咲くのです。剪定した時の枝を下さいね。
とお願いしていたのですが・・・昨年12月にいただきました。  
小枝は挿し木にして、残りは、大きなツボに生けたのが・・・
見事に花が咲きました。挿し木にした方も、どうやら成功しそうです。003.gif003.gif003.gif

又走ります。 お土産を買ったり、美容室に行ったり・・・
明日は定期検診のための病院へも行きます。時間が欲しい・・・

b0135882_13383207.jpg

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

by koasunny | 2015-03-26 13:55

北陸新幹線開業 2015年3月14日(土)

待ちに待った北陸新幹線が開通しました。
今日は午後からはとても冷たい日でしたが、今朝は058.gifがキラキラと輝いていました。  

かがやき  私も新幹線の切符を購入しました。朝から、このニュースでもちっきり・・・金沢の姉のうちのレストランは、かつてないほどの満員だそうです。
近ければお手伝いに行かれたのに・・・

もし、金沢に行かれる方がありましたら、
謙六園のすぐそばにある「成巽閣」を見学に行ってください。

ふるさとを離れて、もう50年近くになりますが、
私の記憶に残る謙六園と「成巽閣」の優美さは今も記憶にくっきりと残っています。

13代 前田家のお殿様が、母上の隠居所として建立した建物です。
前田家の姫たちの、使われていたお道具類の素晴らしさ・・・
是非是非、行ってみてください。

北陸新幹線の車体のブルーは意味があるのです。
3月の終わりに金沢に行く私ですが、
一日市内観光バスに乗ってみたいと思っています。

明日からは真鶴のレッスンが始まります。
朝夕はまだ冷たいですが、お体をおいといください。


078.gif078.gif078.gif078.gif078.gif078.gif078.gif078.gif078.gif078.gif078.gif078.gif078.gif078.gif078.gif078.gif078.gif078.gif078.gif078.gif078.gif078.gif078.gif

by koasunny | 2015-03-14 19:45

3月13日 これから伊豆市に一人で運転をしていってきます。

若いころから車の運転は大好きでしたが、
60歳を超えたころからは自重をしています。信じられないでしょう。 
首都高はもちろん、
外国に出かけたときはエアーポートーから、すぐにレンタカーに飛び乗って
移動をしていた私です。
15年前に真鶴に移り住んでからも、東京の大森までは自動車の移動でした。
実家の金沢までも、一人で運転して行きました。

その私が今では軽自動車に乗って、湯河原の買い物、真鶴のレッスン時、
そしてかかりつけの病院に3ケ月に一度・・・
そうそう大好きな日帰り温泉に(湯河原)に行くぐらいしか運転をしません。

ある時に、ひゃぁ~としたことと、体力や判断力、瞬発力の衰えを感じたからです。

大変な苦難の道を歩いた人生でしたが、今はとても平穏で幸せなこの時を
私のわがままで、自動車事故を起こして、相手の方の家族や、私の家族に
迷惑をかけられないとの思いからです。

真鶴は山坂の多いところ、自動車を運転しなくなったら、
途端に日常の買い物にも不便をします。 
そうなっても、今はなんと便利な世の中になったことでしょう。
「お家ココ」という宅配のシステムもあります。 大丈夫!!003.gif003.gif003.gif
いよいよ、家事も出来なくなったら、さっさと介護施設に入り、
プロの方たちにお世話になりますよ。

幸いなことに、私が長年フラを教えてきた若い人たちの中には
介護のエキスパートがいるのです。 とても安心しています。

それより前に、私が住んでいる家を「オハナハウス」改装して一人で住む人が
一緒に住めたら・・・なんて考えています。
夢がいっぱいありますね。 頑張りましょう!!016.gif016.gif016.gif

これから伊豆の「みんなのハワイアンズ」に行って打ち合わせです。
快晴です。

058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif




by koasunny | 2015-03-13 10:34

頭が変になりそう・・・

日曜日です(8日)
4月4日(土)真鶴城址公園で恒例の「しだれ桜の宴」でPM4:00~
鶴見や、三島、もちろん真鶴、湯河原地区の方たちも総勢60名くらいで踊ります。
フラスッポトコア はどんどんメンバーが増えています。

そろそろ、私もサブ引退を考えていて、若いメンバーにバトンタッチ・・・016.gif
4月からは、真鶴で月に2回ですが、
小学生のための「フラ教室」が始まります。(無料)

6月13日(土)ハワイの敬愛する恩師レイラニ・アラマ先生を偲ぶ会が
桜木町の県民共済みなとホールで執り行われます。

その前に、私ごとですが、3月末から4月2日まで、北陸新幹線に乗って
故郷の金沢に帰り、帰路に姉が住む大阪を回って帰宅します。042.gif

今年の「ホイケ」はハワイからのビック アーティストが来日する日の合わせて
出演をしていただく予定で、舞台の会場を探し回り、
ようやく決まりそうですが・・・?023.gif

そんなこんなで、同時にいろいろなことの連絡や、交渉があり
頭の中が077.gif  なのに、

とんでもない普通には考えられないことをする人もあり
もう、退会された方ですが・・・
コアの生徒さんたちを守るのに大変です。  心の闇は怖いですね・・・

人生は思ったよりは短いです。特に元気で活躍できる時は・・・
困ったことにかかわらないで、希望を持って生きていきましょう。

053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif



by koasunny | 2015-03-08 11:17