フラでつながる絆・コアグループ

ハワイと日本、Hulaのこと、料理のこともちょっと
by koasunny
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


お林展望公園の常設舞台

昨日から、皆さんから送信されるメールが、
042.gif042.gif042.gif 暑いですね・という書き出しが・・・
でも、我が家はとてもさわやかなのですよ。高台にあるのと、風がよく抜ける~

そんなわけで、毎日お庭の手入れと家のお掃除です。
GWにやってくるゲストを迎えるので・・・毎年恒例です。

でも、お家が大好きな私は、とても楽しんで働いています。
手は、まるで野婆のようになっていますが…草むしりで・・・

2階のベランダまで這いあがった「ジャスミンが満開」
あたりが香気に包まれています。 皐月も今年は早く咲いて満開056.gif056.gif056.gif
お花が寒かった冬を越して、今咲誇っています。

そうそう、夕方にお林展望公園まで行ってきました。
常設の舞台ができていました。

30センチくらいの高さですが、5M×10Mぐらいもあり十分に広いです。 
8月の「マナマナツ”ル・ハワイアンフラ」に間に合います。
上は芝生ですから・・・素足で踊る時に気持ちがいいでしょうね。

024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif



by koasunny | 2015-04-29 22:41

4月23日(木) もうすぐ・・・

久しぶりに058.gif058.gifが・・・

もうすぐ、インターネット ラジオ放送のためのスタジオができます。

今日も、打ち合わせや、場所の下見に忙しく飛び回りました。
夕方は、さすがに疲れて・・・

真鶴の石川肉屋さんに買い物、 
以前コアで一緒に踊っていたYさんに会いました。
お元気そうでしたよ。

タップリと焼き肉用のお肉を買って、たっぷりのお野菜と・・・
今晩は早めにベットに入りましょう!!

そうそう、この前金沢に行った時の写真です。
美味しかった「お寿司ランチ」 なんと1000円もしないのです。

それに、金沢駅の百番館 「アント」の中に、入っているお店の中に、
「ガーラ 金沢」プレミナンスというお店があります。
ちょっと一息入れコーナーも・・・
コーヒーのカップが九谷焼でした。(このお店は私の姪夫婦がオーナーです)
b0135882_19341128.jpg
b0135882_19345554.jpg
029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif




by koasunny | 2015-04-23 19:36

真鶴町の子供たちの体験教室(全10回)

真鶴町が後押しをしてくださった小学生、中学生を対象にした
フラダンス体験教室が、昨日19日(日)から始まりました。

参加申し込みの子供たちが、8名もいました。

リーダーをするのは、
コアでフラを学んだ高校生のMさん、と大学生のYさん
二人とも、初めての経験です。 私も少し緊張していましたが・・・

005.gif驚くばかり・・・素晴らしいです・・・大丈夫・・・
この頃は、若い人たちの成長ぶりに感嘆することが多いのですが、
昨日も驚くばかりの指導ぶりでした。
本人たちも、きっと、とても得難い経験になったことでしょう。

見に来ていただいた、行政の係りの方が、
このリーダーをしている学生さんは、もう、どこかで教えているのですか?
いいえ、今日が初めてです。とお答えすると、なんと!!と驚いていました。
そのくらいに、若い人たちは成長していました。素晴らしいことです。

集まった子供たちのキラキラした目が印象に残りました。
この子供たちが、50年以上もしないと、今の私の年齢に達しないのです。
伝承することの大切さを思い切り感じました。

次の世代にバトンタッチする心構えを・・・必要を強く祈念しました。

二人の若きリーダーに038.gif038.gif038.gif ボランティア 本当にご苦労様でした。

016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif


by koasunny | 2015-04-20 12:25

春を感じます。 2015年4月18日(土)

昨日、横浜から帰宅して、気になっていたおはやし展望公園に行ってみました。
カフェ クレープリーがここのところお休みです。心配です。002.gif 
オーナーのYさんが風邪を引いたのは知っていましたが・・・
100歳を超えたお母様がいらしゃいますから・・・

カフェーが閉まっていましたが、階下で
お林で、今朝掘ったばかりの「筍」を売っていましたので1つ買いました。  
さっそく煮物を・・・若竹椀・・・タケノコご飯
(夕方には、またまた沢山の筍のおすそわけが・・・嬉しい!!)

家に帰宅して、すぐ庭に出て、山椒の芽を摘み、雑草をむしっていたら
息子が、東京からやって来て、「すごいね、この山椒はすごいね」
持って帰りました。 蕗も湯がいて一緒に・・・

とっても、さわやかなそよ風が吹いていて春が来たことを感じます。・・・003.gif003.gif
自然の恵みを、春の息吹をたくさん頂けるこの環境に感謝しています。

コアの皆さん、一人住まいの方はシェアーハウスをしますから
是非いらしてください。 心がとても落ち着きますよ。
それに、フラが踊れますからね・・・083.gif083.gif083.gif

明日、19日は、真鶴町民センターで、小学生や中学生を対象にした
フラダンスの体験教室が始まります。  全10回です。
リーダーをするのは、コアグループで育った、高校生や大学生たちです。
とても、楽しみにしています。 皆さんレッツゴー048.gif048.gif048.gif

016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif


by koasunny | 2015-04-18 11:36

今晩から鶴見に行きますが・・・

057.gif057.gif057.gif 毎日雨ばかりです。 気分が重いですね。
4日の「しだれ桜の宴」 出演時間の直前に晴れて・・・ラッキーでした。

今朝も、太陽が少しもれていたのですが、今は風も出てきてどんよりです。
先週は、鶴見の若特クラスに行かれなかったので、今晩は頑張っていきます。

来週の日曜日19日から、真鶴の小学生、中学生対象にハワイアンフラの
体験教室が始まります。 8月23日までの全10回です。

真鶴地区、および近隣の子供たちが対象です。
リーダーになるのは、フラスッポトコアで、7年、8年とフラを学び続けて
高校生、大学生になった”若きリーダーたちです”
諸費用として、10回分 1000円です。 場所は、真鶴町民センター3F講堂です。
申し込みは、真鶴町町民センター 2Fの公民館の係りの方まで・・・
参加者は、
8月のおはやし展望公園で毎年開催されている
「マナ真鶴 ハワイアンフラの夕べ」で初舞台にチャレンジします。

若きリーダーたちへ・・・教えることは学ぶこと!! 
これからも、いろいろな経験をとうして成長をしてください。

083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif 


by koasunny | 2015-04-15 12:05

2015年 「しだれ桜の宴」

007.gif 今日は3回目の書き込みです。
疲れからか、操作をしても消えてしまうのです。

頑張って「しだれ桜の宴」の写真をUPします。
参加してくださった皆さん、本当にご苦労様でした。
b0135882_20594532.jpg
b0135882_20585214.jpg
b0135882_20431152.jpg
b0135882_20424110.jpg
b0135882_21184703.jpg
|
b0135882_21192918.jpg
b0135882_21194652.jpg
b0135882_21214546.jpg
b0135882_21223072.jpg
b0135882_21044030.jpg
b0135882_21000664.jpg
016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif

by koasunny | 2015-04-07 21:00

金沢から帰りました。

金沢に3泊、大阪に2泊の姉たちに会うための旅行から昨晩帰りました。
北陸新幹線は、速かった!! 静かだった!!049.gif

多少疲れ気味です。  
でも、さっそく、6月13日のアラマ先生の会の打ち合わせが入りました。

明日は、真鶴城址公園での「しだれ桜の宴」ですが、お天気が心配057.gif
今は、雨も上がりましたが、猛烈な風が吹いています。

今晩は少し早目ですがベットに入ります。
おやすみなさい014.gif

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


by koasunny | 2015-04-03 21:42