フラでつながる絆・コアグループ

ハワイと日本、Hulaのこと、料理のこともちょっと
by koasunny
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ゆず茶

なかなか治らなかった風邪でしたが、すっかり全快しました。
23日勤労感謝の日だというのに久し振りに庭に出て、実ったゆずを収穫016.gif
ゆず茶をつくりました。 
桃、栗、3年、柿、8年 ゆずの大馬鹿 18年? あれっ!! 15年だったかしら・・・
そのくらい植えても長い年月がかかる”ゆずの木” を植えてから、
数年は何も実らず、
5年位した時に、たった1コの実りました。翌年は、3コ ・・・
そして、とうとう昨年は30コ、今年も35コも実りました。

花ゆずではなく、”本ゆず”です。 
金沢の郊外で育った私は、冬になると”湯豆腐”が食べたくなります。
東京でいただく湯豆腐ではなく、京都風の”湯豆腐”です。
ゆずが無くては・・・とにかく”本ゆず”は高価です。
そんなことで、植えたゆずの木です。

一年分の香つけの”ゆず”は冷凍にして、
残りはぜいたくにも”ゆず茶”をつくります。
それから、本ゆずの香り高い、マーマーレード・・・
パンを食べなくなった私ですが、この時ばかりは食べたくなります。

ところで、今年は気温が高いのですね。  
今も、庭にはハイビスカスの花と、極楽鳥花が満開です。 
ハイビスカスは、切り花にしても次々と花を咲かせてくれます。
挿し木にもできるのです。

グリーンが好きな人は内気???とTVで性格判断をしていましたが、
私は内気でしょうか???  でも、確実に私は家庭のことが好きです。
風邪をひいても、食事は一人でコツ コツ
家にいても退屈をしないのです。 

今日は11月24日 火曜日です。真鶴地区のエレガンスのクラスですが、
自主練だそうです。   場所もいつもと違うようです。
では、では、 
家にきてくれた”いずみちゃん”と、大好物のパンプキンプディングで
お茶をしましょう。 レディグレーのお茶で・・・至福の時・・・
(ケーキつくりのプロみたいなCさんが作りました。 素晴らしい!!)

そうそう、お昼に230グラムもあるステーキを焼いて、ペロリ・・・

053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif


by koasunny | 2015-11-24 14:37

11月17日(火) 卑怯なテロ攻撃・・・

フランスでテロが起きました。 本当に酷いことです。
主義、文化、宗教、いろいろな違いがあつれきを生んでしまうのでしょうか?
昔、のんびりとセーヌ川のほとりを数時間も歩いた頃は
まさか、こんなひどい時代になるなんて思いもしなかったのです。

テロ攻撃は、なんといっても卑怯です。
一昨年、イスラエルに行った時のことを思い出します。
パスポートがないとパレスチナ地区には入れなかった事・・・
シリア国境近くの”地雷原”の事…草木も生えない乾燥した白い荒野・・・
異文化、異民族、宗教の違い、とても困難なことがあります。
被害にあわれた人々へ哀悼の気持ちをささげます。

そうでした、ついこの前、鶴見に行って用事で川崎のラゾーナまで行きました。
その時に、募金の呼びかけをしていたグループが・・・
国連UNHCR協会の方達でした。(国連難民高等弁務官事務所)
私が、日本の女性で一番尊敬している女性・・・
緒方貞子氏が長をしていらしたグループです。

ささやかな額ですが、毎月支援をする「マンスリーサポータ」になりました。
もう、現にユニセフの「マンスリーサポーター」ですが、
この私のわずかばかりの支援が、苦しみの中にあります難民の方や
子供たちのお役にたてますように・・・

さて、2年ぶりに引いた風邪ですが、まだ全快というまでには008.gif
明け方に酷く咳込みました。 
休養と栄養には充分に気をつけているのですが!!
回復力が弱くなっているのでしょうね~

風邪ひきさんですが、食事は自分の分は一人でせっせっと作っています。
ありがたいことに、友人や隣近所の方からの差し入れがいっぱいです。

マグロのお寿司、皮ごと食べられる新種のシャインマスカット、
リンゴや,柿,はたまた、ヨーグルト、まで・・・ 
真鶴で実った、名前もわからない果物、
真中で切って中をスプーンでくりぬいて食べます。濃いイチゴの味です。
手作りのコンニャクまで・・・感謝です。 ありがとうございます。

こんなに栄養をとっても、しぶとい私の風邪はまだ全快ではないのです。
皆さん、今年の風邪にはお気をつけ下さい。033.gif033.gif033.gif

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif



by koasunny | 2015-11-17 11:29

11月11日(水) 2年ぶりの風邪・・・

困ったことに、2年ぶりに風邪をひいてしまいました。
先週の土曜日の夜からです。  
この前はインフルエンザに罹って大変に苦しい思いをしましたので、
本当に気を付けていました。
手洗い、うがい、休養、栄養と・・・002.gif002.gif002.gif
病院には行ってきました。

前に、風邪から2回も肺炎になったことがあり、ビクビクしています。
私が肺炎になるのは、いつも風邪の終焉頃・・・それも無熱性です。

少し、体が楽になったから、動くと突然に苦しくなり・・・
肺炎で入院をします。  まるで、サイレントキラーの様に襲い掛かります。
もう少しおとなしく寝ています。042.gif

014.gif014.gif014.gif014.gif014.gif014.gif014.gif014.gif014.gif014.gif014.gif014.gif014.gif014.gif014.gif014.gif014.gif014.gif014.gif014.gif014.gif014.gif014.gif


by koasunny | 2015-11-11 13:21

文化の日 

11月3日(祭) 今日は文化の日です。
昨晩は、湯河原クラスのレッスン日でしたが、とにもかくにも体がつらくって・・・
お休みをしました。 年齢が年齢だけに、夜は苦手になってきています。
それに、昨日は寒かったですね。002.gif057.gif

今朝は058.gif058.gif058.gifがさんさんと輝き、暖かくなりそうな・・・
夜が苦手になったぶん、夜のクラスの皆さんにはお会いできなくなりそうです。

最近、起きるのが4:30とか5:00です。
その分お昼寝が出来ればいいのですが、用事がいっぱいあり・・・
昼寝ができません。

とにかく、何とか工夫をしなくてはね。016.gif

最近びっくりしたことが・・・
湯河原にあるコインランドリーに初めて行ってきました。
毛布や,大物の洗濯が一気にできてしまいます。すごい威力にびっくりポン!!005.gif
音楽と、小説を持って行き待ち時間が楽しい時間になりました。

それと、孫が来ていたので「松本農園」にミカン狩り・・・
ごった返すような人出でした。ドックランにもいっぱいの犬たちが・・・
ミカンはとっても甘かったです。
こんなに近くにあったのに一度も行ってなかったなんて
今度一緒に行きましょうね。048.gif048.gif 
ケイキたちを連れて行ってあげたいと思いました。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif





それ


by koasunny | 2015-11-03 09:59