フラでつながる絆・コアグループ

ハワイと日本、Hulaのこと、料理のこともちょっと
by koasunny
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


感動 !! 奇跡の様な出来事 !!

感動的なことが起きました。 本当に奇跡です。
私が知ったとき、、涙が流れてなりませんでした。

30年もの長い年月、親は子を思い。。。子は親を慕い。。。
願いと、思いはつながって。。。奇跡のような再会だったようです。

本当に良かった 016.gif016.gif016.gif わたし自身も感動のあまり涙、涙 。。。

今、考えるだけで 007.gif007.gif007.gifです。  嬉しい感動の涙です。
個人のプライバシーもありますので、これ以上は詳しいことは037.gif037.gif037.gif

思い続けても、かなわないことも多い事も・・・
でも、つなげてくださった”大いなる存在”の方が・・・
この感動の事実は、お墓から始まりました。

事実は小説よりも。。。とにもかくにも、不思議な感動に・・・
ここのところ、元、コアにいた方の心ない行いに失望していましたから、
本当に神秘的な、人間の手の触れることのできないつながりに感動しています。

今ふうに言うと。。。053.gif 神ってるーぅ 053.gif ということですね。
良かった!!良かった!!

058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif


by koasunny | 2016-09-30 19:34

礼儀。。。人格。。。品格

昨日は、なんだか涙が出そうになりました。
日帰りで出た、鶴見若特クラスの若者が、職場の移動で休会。007.gif007.gif
とっても寂しいですが、まだきっとお会いできると信じています。
私の元気なうちに、きっとお会いしましょうね。

そして、びっくりしたのは、
おやつをほとんど食べない私が、唯一食べる”最中”そして”水ようかん”
なのですが、御礼と記されて”のしがみに包まれた品が”最中”でした。
きちんと”熨斗紙も”ついて。。。  
本当にありがとうございました。とっても嬉しいです。  
こちらこそ、感謝の気持ちをお伝えしなくてはなりませんのに・・・

最近は、年配のお母さまたちでも、礼儀のわかっていない人が多い中で、
彼女の奥ゆかしさは最高です。
今までも、たくさんの方が、コアに入り、退会や休会をされていますが、
潔く、このように形でお休みや、退会をされる方は、本当に極、極 まれです。

昨年、退会をされました、隆子さん、まち子さん、それぞれが気品のある方でした。
私の脳裏の中で、今でも生き生きとした笑顔がよみがえります。

これからも、気配りや優しさに心がくだける人たちですから、
きっと未来が開けていくことでしょう。
ポジテブ スイッチを押して頑張りましょう。

時間が取れましたら、時にはスタジオにお遊びにいらしてください。
とても寂しく思いますが、
又お目にかかれることを楽しみにしています。 ありがとうございました。
 
退会をと。。。それも欺いた言葉で飾り、当然のように堂々とフラのサークルを開き、
どこが悪いのよ。。。と居直っている恥知らずな人達ももいます。

恥ずかしい人たちです。 前にも書きましたが、誰が知らなくとも
もう天国で見つめていらしゃるアラマ先生が。。。085.gif085.gif085.gif
それに、コアの大勢のメンバーが、その行いを知っています。
何よりも、その人たちの子孫が良い行いをしないでしょう。

ひまわりの花のように、正々堂々と笑顔で歩きましょう。
正直であることが秘訣です。

昨年和子さんから頂いた”ひまわり”
種まきもしなかったのに、去年と同じ場所に咲いています。
9月は、雨ばかりだというのに。。。健気です。見ると思わず微笑みが。。。

058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif 




by koasunny | 2016-09-22 20:30

とと姉ちゃん

結局、敬老の日は、いつもよりも忙しかった。  食事の世話が・・・

今日は日帰りで、鶴見の若特クラスに行きます。078.gif

朝ドラの「とと姉ちゃん」が終わります。  
金沢、能登のでは、
昔 庶民の人は、父親は とーと 母親は、かーかでした。
その他にも、かぁちゃん、とぉちゃん
丁寧な家庭では、 お父さん、お母さんでした。  
今はどう呼んでいるのかしら。。。015.gif015.gif015.gif

他の言葉遣いはすごく丁寧なのに、親の呼び方がとと、かか、
少し、抵抗がありました。

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


by koasunny | 2016-09-21 09:15

敬老の日

今日は敬老の日です。 私もいつの間にか”前期高齢者の仲間入りをしています。
ハワイで、フラに出会ってからもうすぐ30年になろうとしています。
アラマ先生に出会い、私自身がフラで救われた半生です。

日本に帰国してから、早や 16年、フラの世界にいますと、
色々な誘惑もありますが、一番大好きなフラをビジネスにしないと
決心をした日を思い出します。 信念を貫く・・・019.gif

伝えたいメッセージもいっぱいです。 経験は学びの時です。
ただし、経験しても学ばない人もいるようですが・・・

経験は直感力を養います。 自分の心の中の良心に聞いてみましょう。

にぎやかな敬老に日になりそうです。

そうそう、子供が大きくなって、
今までのフラ用品をリサイクルしてくれた方の物を整理しています。
真鶴スタジオには、フラ用品を在庫する倉庫があります。
今、教えているケイキは、後60数年もしないと私の年齢にはなりません。
奇跡にみたいなケイキレッスンを感謝の心で083.gif083.gif083.gif

フラの先生を変えたら、踊りの振りも、ドレスも、すべて変えないといけないですね。
それが、ごく普通の流儀ですよ。 日本人はいつから恥を忘れたのかしら 082.gif082.gif082.gif

                リサイクルされてドレス等
b0135882_09261261.jpg
      060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif


by koasunny | 2016-09-19 09:29

明日は中秋の名月です。

然しながら、このお天気では風情ある”中秋の名月”は???

ここのところ、信頼していた人の信じられない行いに、
私の心は下降線でした。
人格…品格???に疑問。 まぁ 信頼していた私が甘ちゃんでした。
いつかは、白日の下にさらされるというのに・・・

それでも、今日はとっても嬉しい話が・・・
体調不良でお休みしていた方のコア復帰のお知らせ・・・
本当に、本当に、嬉しいです。016.gif016.gif016.gif

いつも、どんなときにも、どこにでも、一人でも 
イベントの時は参加をしてくださっていました。
コアは不思議といわれるくらいに、
復帰をしてくださるメンバーが多いのですが、

Aさんの場合は、何よりも嬉しいのです。
皆で”お帰りなさい”と声をかけます。
新しく、見学希望者も多くて・・・楽しく心の踊りを・・・

083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif083.gif


by koasunny | 2016-09-14 16:27

9月12日(月)今日は久しぶりの休日!!

昨日は真鶴町の町長選挙でした。 夜に結果が防災無線で放送されて終了。
拮抗する選挙でした・・・ご苦労様でした。

でっ!!  今日は私のお休みの日でしたが、朝 8:00より庭師さんたちが…
忘れていました。 それッ 休憩用の茶菓の用意をして・・・042.gif042.gif042.gif

昨日で、ほぼ、お林スタジオの片づけは終わりました。
残るは、衣装部屋の整理のみです。
そうそう、昨夜はコアを休会している生徒さんとお食事。
湯河原の豆腐専門店が出したお店で、お豆腐三昧!!049.gif

今夜は、すべてが終了した後に、温泉に行きましょう。

037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif


by koasunny | 2016-09-12 08:44

転倒 !!と かめ虫 ‼!心

9月7日(水)から久しぶりに横浜に行ってきました。
リーダーたちのクラス・・・上級クラスに出て・・・
コピーしようと思ったコンビニの店頭で、転倒007.gif085.gif・・・痛い!!
思いっきり両ひざと、顎を打ち付けて…しばらくは起き上がられません。
道いく男性が、心配そうに顔を覗き込み・・・恥ずかしい!!
でも、骨は大丈夫でした。  
原因は、真鶴では履かないスニーカーのひもがほどけていたのです。

昨晩ようやく真鶴に帰りました。  
パーキングに止めてあったどんより蒸し暑い車内の空気を入れ替えようと窓を開けたら
ほっぺに違和感‼! ナニ!! なに!! 払ったとたんに、あのにおい攻撃・・・
かめ虫でした。 ほっぺですよ。 あぁ 強烈 015.gif015.gif015.gif
パクチー(チャイニーズパセリ)が絶対ダメな人の気持ちがわかります。 

そんなお出迎えもあったのですが、やはり真鶴は気が落ち着きます。
綿貫さんショックがあり、横浜の理事たちはびっくりして。。。
特にさゆりさんの心の中は穏やかではないでしょう。。。

まぁ 本当にたくさんの人とかかわって生きていくのは、思わぬことがいっぱい!!!
なかなか、思いどうりには行きません。それどころか、善意だと思っていた人が???
こころがダウンしてしまいますが、 
すぐ反応しない私は、いつの間にか解決出来てきた事がこれまでにもありました。

その結果、私は自信過剰にはならなくて、結果を受け入れて、
忘れることや、ひたむきに頑張る事しかできなかったように思います。
それが、この70数年にわたる私の心の軌跡です。 
 
自分を卑下せず、他の人をうらやまず、
起きたことを牛の胃のように反芻して考える習性が身につきました。  
自分は特別な存在でもなく、もしかしたら、
普通のの人より能力的に劣るかも?  なんて考えたことも・・・

でも、いいんだよ。。。良心に恥じない生き方をすれば・・・
わたし自身の心の中の良心053.gif053.gif053.gif
とても心が落ち着くんです。
甘受して過ごす・・・お釈迦様の言葉を思い出し 
「ただ、ひたすら犀の角のように歩け」 それしかないのです。

若いころは、一度ならずも2度も自分の命をを・・・
でも生きていた事がどんなに面白かったか・・・
ひたむきに行きましょう。

060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif   




by koasunny | 2016-09-10 07:11

お林スタジオのエアコンが。。。

今日は9月5日です。
朝から、ムシムシしてとても暑いです。
3日の日曜日から、真鶴のケイキのレッスンも再開スタート
真鶴町民音楽祭に向けて、イプのレッスンに入りました。
子供たちはとても元気です。048.gif048.gif048.gif

6月より、壊れていたエアコンが、8月26日に復活。。。
「マナマナ」の前日のことでした。  3ヶ月間も原因を探りながら…
3社の電気店の方に見ていただきながら、原因がわからず、
私のストレスは082.gif082.gif082.gif

なんと、本当に原点に戻るような原因? 結果でした。
結果オーライで本当に快適な空調です。
原点を探れ・・・足元を冷静に見つめる。 大切なことでした。

003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif




by koasunny | 2016-09-05 17:27