フラでつながる絆・コアグループ

ハワイと日本、Hulaのこと、料理のこともちょっと
by koasunny
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


風が強い一日 お休みです。

庭は、「水仙」の気品ある香りが漂っています。
数株を 育てて、今では200株くらいになっています。

3年前に植えた花桃の挿し木も、
順調に根が張り、今年は見事な3色の花をさかせ、果実まで実りました。
056.gif056.gif056.gif
デコポン の木は植えてから15年、毎年小ぶりですが、とっても甘い実がなります。
小鳥たちのために、数個は残し収穫。

昨日は、長芋、新種のキャベツ、 他の人からは 「さざえ」 がたっぷり入っているご飯
「ナマコの酢の物」 息子が釣ってきた「アマダイでお吸い物」
自然豊かです。 幸せです。  美味しいです。

058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

by koasunny | 2017-01-30 09:26

1月26日(木) 水道のホース

朝晩がとても冷たいです。
ここのところ、夜が本当にダメになり、外出はしませんが、
あまりの乾燥で、昨日植木鉢と庭に水まきをしました。

ところが、ホースの先からは、水がちょろちょろ としか出ない???023.gif
あれっ 見ると途中で、噴水のように漏れていました。
長年使っているホースですから、少し老朽化していたのが、ここのところの冷え込みで
破裂 したのです。  わぁ・・・人の体の中の血管も 破裂が起きるから・・・

自分が食べる食事を一番注意しましょう。
高級車も、よごれたガソリンでは快適に動きませんよ。

049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif

by koasunny | 2017-01-26 10:46

3日間 外出なしで・・・

1月21日(土)
鶴見では、シルバーフェスタで皆さん寒い中踊りました。

本当は、真鶴スタジオでは、ケイキクラスのレッスンのはずでしたが、
子供たちが6人もインフルエンザ発症005.gif005.gif005.gif
急きょ お休みにしました。

私はここのところ、用心をして3日間 一歩も家の外に出ませんでした。
一日は、息子が友人と泊まりに来てましたが、
3食、すべて 手作りの和食

ワカメと麩の味噌汁、えのきと油揚げの味噌汁、豚汁、肉じゃが、鮭のホイル焼き
蕪の蒸し物と、一夜漬け、とり胸肉の南蛮漬け、野菜たっぷりのけんちんうどん、
しらすと大葉のおむすび、温野菜の特製ソースあえ、チキンの焼き物、
ETC・・・何も買い物をしなくても、これだけの品数が作れる・・・冷蔵と冷凍の
技術の向上???

まだ、白菜も人参も、キャベツ、トマトも、里芋も鮭も、玉子も、ベーコンも
残っています。 幸せな国 日本
私には、コンビニも、冷凍食品も必要なし・・・時間が欲しいです。

生きていくために、食事をつくり、掃除をして、お風呂に入り、メールを書く
あっという間に、一日が終わってしまうのです。

あっ そうそう、リンゴのコンフェチュールも作りました。
知り合いかから、産地の不揃いのリンゴを10キロ仕入れました。
まったく、甘くてみずみずしいのに、規格外だとの事???
日本の規格には驚きます。023.gif

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

by koasunny | 2017-01-21 16:19

2017年 1月18日

快晴です。058.gif
雪国の金沢では信じられないくらいのポカポカの日差し
南東の角の私の部屋は ほっこり しています。

ところが、年末年始からいろいろあったので、心労も重なり
生まれて初めて、血圧の薬を処方されました。

2月4日は立春・・・暖かくなるのを待ち焦がれています。

血圧高めの人は是非検診をしてください。
まだ、60代の生徒さんが、大動脈破裂 という症状で、
救急車が着いたときは 「心肺停止」 そのまま病院に搬送
でも、帰らぬ人となったのです。慟哭の時を過ごしました。

他人事ではありませんね。 気をつけましょう。
生まれた環境と
人生の最後は神様の領域・・・
昨年、意識不明で3週間倒れた金沢の姉が
「エンマ大王様にあったのよ」 恐かったわよ!! といっていました。

限られた人生なのかもしれません。 大切にしましょうね。

058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

by koasunny | 2017-01-18 15:16

2017年 真鶴エレガンスクラス スタート

2017年 初めてのブログです。

ボストンからも家族が来て、東京の息子家族も集まり、
本当に7人が、ドタバタした年末年始でした。

4日に、真鶴町の「賀詞交換会」に出て・・・

突然のお別れがあって、本当に今を生きるということは・・・
このことは、次回にしますね。

昨日は成人の日でした。
日本の和服  ボストンから来た孫に、紬の和服を着せました。
兵児帯はそう絞り・・・日本の手仕事の素晴らしさを伝えて・・・

大喜びで、写真を撮って・・・

久しぶりに、タンスを開けたので、着物を入れ替えて・・・
ひろっげぱなし・・・008.gif
今、和室はぐちゃぐちゃ・・・

039.gif039.gif039.gif039.gif039.gif039.gif039.gif039.gif039.gif039.gif039.gif039.gif039.gif039.gif039.gif039.gif039.gif039.gif039.gif039.gif

by koasunny | 2017-01-10 11:12