フラでつながる絆・コアグループ

ハワイと日本、Hulaのこと、料理のこともちょっと
by koasunny
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


9月29日(金)秋晴れ

TVのお天気予報によると、数日は快晴  
朝から大物のお洗濯をして、
お布団を干して毎日の際限なき家事を・・・
朝 9時になると、パソコンをオンにしてメールをチエック
家にいる時は必ずそうします。
これから書くことは、私一人の個人の独り言です。
政治の世界が混とんとしています。
女性活躍の時代ですが、猫の目のように変わる
 野心と野望
★愛が感じられません。
★約束を簡単に反故にする。
★信頼が出来ない。
耳ざわりの良い言葉(自分に心地よい)で流されないで・・・
しっかり足元を踏みしめて、自分自身の考えで・・・
b0135882_9423978.jpg

みすえてください。
お家の玄関の石段の隙間に”ド根性のお花が咲いています”
ひっそりと・・・こぼれた種から・・・

by koasunny | 2017-09-29 09:43

9月27日(水)


今朝は曇り空ですが気温は26℃もあり
少し蒸し暑く感じます。

決算用の書類や整理も出来上がり
ほっとしています。

長い様で 振り返ってみると あっという間の73年です。
苦節苦難の多かった人生でもありますが、
今はもう会えない旧友と、20代で話し合っていたこと・・・
若くて、体力があるときは どんな道も踏み越えていけるけれど
老年になったら、前を見て歩いていくことが出来なくなるかも…

一度しかない人生の花道を飾れるのは自分自身
そのころ元気だった母を見ていて そんなことを思っていました。

亡きアラマ先生も、生涯をフラにかけた恩師でした。
人生の先輩に生まれの方たちに、改めて感謝です。

by koasunny | 2017-09-27 09:23

9月23日(土)

昨夜から 息子が来ていたらしいのですが・・・
朝になって 知るような状態。 熟睡するのです。
ご近所の方から、手作りの大きな”おはぎ”が届きました。
小豆から煮て もち米とうるち米でついたおはぎ・・・
それは、それは 美味しかったです。 ありがとうございました。
そして、サバのみりん干しも おすそ分けが他の方から届いて・・・
まだ、真鶴に住み始めてから17年です。
この 和やかさに感謝するばかり。
1昨日は、久しぶりにお隣のご主人様が
杖をつきながらも回覧板を持ってきてくださいました。
午後からは、閉じこもりきりだったので(決算の処理で)
お墓参りに行ってきました。 もう9年も過ぎたのです。
突然の引きにげ事故にあった生徒さんのお墓でした。
又、夜は書類との格闘が( ^ω^)・・・頑張りましょう。

by koasunny | 2017-09-23 18:44

お彼岸

朝夕はすっかり秋の気配ですが、日中は暑いです。
毎日がすごく早く過ぎていきます。
大切な時間を・・・
メキシコの大地震に胸を痛め・・・
35年くらい前に行ったメキシコシティ
テイワトワカンはどうなったの・・・
素晴らしかった博物館 それよりも何よりも市民の方達は・・・
心配ですが、、、

色々なことが、毎日起きます。
私は決算のための事務処理に。。。苦戦。。。
b0135882_18314592.jpg


家の庭に、白い彼岸花が咲いて・・・
お隣の家の垣根の彼岸花は 真っ赤なのに・・・
どこからやってきたのでしょうね。
b0135882_18333779.jpg


by koasunny | 2017-09-21 18:32

9月18日(月)敬老の日

台風一過 まだ風は強いですが、私の部屋からは 大室山 初島が
綺麗に見渡せます。

今日は敬老の日・・・数日前自動車で坂道を下っていた時に
104才のお母さんと 83才の娘さんが坂道を登ってきました。
杖もついてなくて・・・びっくりです!!
真鶴は坂道の多いところ、不便なところです。 本当に何~にもないところ。
この自然が、この静寂が好きでないと 生きては行かれないかもしれませんね~

一日として同じ朝日が昇らなかったり、風が吹き荒れたり、
今は未だ自動車を運転できますが、そのうちに返納しなくてはね。
それでも まだ命があったら、自然に感謝して毎日を過ごしましょう。
一度限りの人生を 思いっきり美味しい空気を吸い込んで。。。

そうそう、10月28日(土) 真鶴の音楽祭に ケイキとワヒネの方が
踊ります。  場所は真鶴町民センターの行動で、出演時間は午後2時前後です。
応援をよろしくお願いいたします。

by koasunny | 2017-09-18 09:42

猛烈な雨風・・・

今朝は真鶴半島は 猛烈な雨風・・・
一時は小康状態を保っていたのですが
また、雲行きが怪しくなってきました。

こんな日は、リlュージュの古いオルゴールを鳴らして
このオルゴールは、30数年前に息子がプレゼントしてくれたものです。
長くしまい込んであったので 湿気ですっかりダメになっていたのを
修理しました。 信じられないくらいの修理費を払って・・・
今では 大変な貴重ですから、
大切のしてくださいとのお手紙もいただいて。。
b0135882_14463724.jpg

アメリカに住んでいる娘からシャメが送られてきて
ガラスの目がないから フエルトの犬たちの目を送りました。
b0135882_14483132.jpg

目が入るときっと可愛くなるのでしょうね。
今まで 飼った愛犬たちです。  本当にそっくり
娘の手作りです。 

by koasunny | 2017-09-12 14:41

9月7日(木)

朝から体調が思わしくなくて・・・
本当ならば 鶴見スタジオに行く日ですが・・・

家にいるので、まだみんなに教えていない曲を整理して
テキストを作成していますが、 集中力が続かない、
苦しい・・・つらいです。
気力を振り絞って頑張っています。

by koasunny | 2017-09-07 17:30

9月5日 (火)

突然 孫たちがやってきた。夏休み最後だからって!!
東京から、思い立ってすぐ来られる真鶴
昨晩から、お料理にバタバタ・・・
でもみんなで食べるお食事は格別です。
大学生にでもなったら、お友達同士で来るのでしょうね・・・
今日は真鶴のエレガンスのレッスン日です。

by koasunny | 2017-09-05 10:15

悲しい・・・可哀想( ^ω^)・・・

b0135882_14354411.jpg
b0135882_14352881.jpg
昨日(8月31日)見回りと植木に水を・・・
エェ~ どうしたの??
一瞬 何がどうなったかが理解できませんでした。
真鶴 お林スタジオの隣で、一年を通じて可憐なお花を
続けていた、樹齢 50,60年の 「のぼたん」の木が
無残に根こそぎ倒れて・・・残ったそばの木もめちゃくちゃ…
悲しいです。  可哀そうです。
この頃の自然の変化が怖いです。
真鶴に住みだしてから、私の家のミカンの木、
白加賀のウメの木、レモンに木と高い木はすべて倒れました。
自然の猛威は無残です。
b0135882_1435090.jpg


by koasunny | 2017-09-01 14:36